さなぎのなかみ

鬱々とした日々のこと。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ちゃんと働いてます

6日ぶりに外に出ると世間は終末を迎えたのかと思った。 そんな希望的観測を余所に只の悪天候なだけであり、外に出るのも本当はたったの2日ぶりなのであった。 肌寒くなってきたはずなのに冷房を入れている。暑くて、寒くて。 どうにも寝苦しくていけない。ひ…

赤信号で待つ人

アパートから駅までの道の途中に、信号のついた短い横断歩道がある。ボタンを押すと赤から青に変わるタイプのもので、デフォルトで赤く光っている。車通りは程々にあるが、見通しもよく道幅も狭いので、ほとんどの人がボタンを押さずに渡ってしまう。 仕事終…

キッチンの話

以前付き合っていた人に、卵焼きがふわふわだね、これは中々作れるものじゃない、と褒められたことがあった。その日から私は卵焼きを作らなくなってしまった。 シンクの真後ろに洗濯機がある。部屋の構造上ここにしか置けないのだ。内見の時、近くにコインラ…

親しくなった人は夢の中で私のことを悪く言う

連日の雨とぐずついた空で体調が悪い。エアコンの除湿機能が効いていない。少しでも暑いと、寒いと、湿度が高いと、悪夢を見る。 旋盤カッターで髪を切ろうとしている子供がいる。やめなさい、やめなさい、と何度も呼びかける。必死で止めているのに、聞いて…