
さなぎのなかみ

思うこと諸々。

オープンセサミ

雑記

パスワードを忘れて困っている人に、「開けゴマ」で開きますよ、と助言してあげたところ、そんな古い呪文よく知っているね、と言われた。

 

開けゴマの出典元はかの有名なアラビアン・ナイトの「アリババと40人の盗賊」であり、民間伝承やらの類と同じく、遥か昔から語り継がれてきたものだ。まぁ、古いと言えば古いに違いないが、そういうのを古いとフツウは言わない。

 

そこで「テクマクマヤコン」などと言ってみれば、古いね、世代が違うでしょ、とそこには何ら不思議の無いつながりが生じる。その違いはなんだろうか。歴史の重みか。海を渡った回数か。

 

あと何年もすれば、身近に親しんできた昔話やおとぎ話も、軒並み言われるようになるのだろうか。「桃太郎?今時流行らないよ、そんなの。いつの話をしてるの?」とかね。